【PS4】地球防衛軍5は2人で出来るし超面白い!

こんにちは^^昨日の夜は雨の音がでかくて何か全然寝れなかったです。寒いし。雨の音は好きなのにうちの近くはトタン屋根が多くてそれに当たってうるさい。我慢してたら「うぅぅぅうるせーー!」て夜中3時に叫びたくなりました。

今日は買って良かった2人で出来るプレステ4のゲーム、「地球防衛軍5」について語りたいと思います。2人で出来る面白ゲームを探してる人/人数関係なく王道の退治ゲームをしたい人/武器や装備を強くするのが好きな人におすすめ。

地球防衛軍とは

地球のイラスト

未知の異星生命体の侵略から地球を守る

 

簡単に言えば宇宙人の侵略から地球を守る話。もちろんアクションゲーム!宇宙人を銃やらミサイルやらで撃破!駆逐!とても気持ちがいい王道ゲームです^^

敵と戦っているときは実況中継というか、プレイヤーが所属する組織である地球防衛軍(EDF)の少佐や部下の指示などがあります(別に従わなくてもいいですがそうすると結構すぐ死んだりする)。

この少佐の部下の実況がね。もう進めば進むほどうざくなるっていうw「なんとかしてぇぇぇぇ!」とか、こちとら命を懸けて戦ってんのに「眠い…」とか言うんで「この女ちょっと黙っとけや(-“-)」ってなるとこはちょっとマイナス(笑)

PS4「Play Station TM Now」の7日間無料体験

 

もともと、なにか面白いゲームないかなぁ~と探してる時に、このPlay Station TM Now(プレステナウ?)の7日間無料体験を発見して、その中に地球防衛軍があったのを体験したことがきっかけでした。(7日間以内に自動更新を無効にするのを忘れずに!

「なかなか面白いかも」と思いながら、気付いたらそればっかりやってたので買うことにしました^^ほかにも「アフリカ」やったかな?とか試したけどひたすらアフリカの草原を走って動物を観察するやつだったので秒で止めました。

操作キャラクター(兵科)

防衛軍、夕日の写真

選べる兵科は4つ

 

操作キャラクターである兵科は4つあります。初心者はレンジャーかウイングダイバー。慣れたらフェンサー、エアレイダーがオススメです。フェンサーは強いですが操作が難しい(;’∀’)

・歩兵 レンジャー

陸戦歩兵部隊。文字通り陸上で歩いて敵を攻撃します。攻守ともにバランスよく扱いやすいので初心者におすすめですが、やはり足で行動するので敵が大勢きたり突然攻められた時に逃げ遅れてやられることも多い。戦車やヘリといった搭乗兵器がありますが、私には操作が難しかったwヘリなら1Pが操作席に乗って、2Pが攻撃するという方法もおすすめ。

武器はPA-11などの銃やライフル、ショットガン。たくさんの種類と特徴があるので選ぶ楽しさもあります。武器説明の記載が長くて、好きな人は読むのも楽しいと思いますが私は早くやりたい派なのであまり読まずに使ってみて決めたり、ネットで最強武器を調べて使ったりしてました!(^^)!

降下翼兵 ウイングダイバー

フライトユニットを装備していて、飛ぶことのできる飛行兵です。実弾を持たず最新のエネルギーウエポンという軽量化された武器を使うので空を飛びながら自由自在に戦える女性だけの部隊。無限に飛べるわけではなく、コアと呼ばれる装備により飛行時間や飛行技術に差が出ます。エネルギーが多くても全然上に飛べないコアもあるので使ってみて決めるのがいいと思います!

そして服装がセクシー。見えてるのこれパンツなのかな?って心配になります。いくら軽量化しないといけないからって(; ・`д・´)そういうこともあり(?)守備力は劣って打たれ弱いのですが、やはり飛べるということの便利さ。そして武器の強さが魅力で最初はウイングダイバーをずっと使ってました!接近戦で超強力なレイピアや遠くや広範囲に攻撃できるプラズマキャノンなど武器も豊富。

二刀装甲兵 フェンサー

ごつい見た目通り、とても守備力が高いので安心して戦えます。軍が開発したパワードスケルトンという技術のおかげで、補助装備を含めると6つ装備出来ます。

武器は、接近戦で使える槍やハンマーの他に、機関銃や火砲、ミサイルもあります。敵にはめっちゃ素早い緑のアリがいるんですが、あっという間に囲まれるのでその時はハンマーや機関銃で蹴散らして、遠くの蜘蛛やエイリアンにはミサイル撃ったりしてます!

ウイングダイバーのように長時間飛ぶことは無理でも、上に4回連続で飛べるし前後に素早く動けるのでそんなに不自由しないです。なにより武器も強いし打たれ強いので思いっきり攻められるのが嬉しい。

・空爆誘導兵 エアレイダー

私は全然選ばないんですけど←武器や体力集めに便利ですし使用武器の威力は凄まじいです。エアレイダーの役目として、歩兵で直接自分が戦うというよりも空軍や砲兵と連携を取りながら空爆を指示するのが主なんですが、これがすごい。

ほんと戦争って感じです。空爆で地上が爆発して敵一掃。これを自分が指示してるんだから怖い…私は直接敵と戦いたいのであまり選ばないけど、攻撃を補助したりサポート的な役割ながらも大きな戦力で勝負を左右したい!みたいな人は好きだと思います!

敵キャラにも魅力がある

宇宙人とUFOのイラスト

意外に可愛い敵もいる

 

敵となる異星生命体ですが、言ってみればでかい蟻(EDFでは侵略性外来生物αと呼称)や蜘蛛、蜂といったひねりのない(コラッ)生命体から、武器を持ったカエルみたいなエイリアン(コロニスト)や頑丈な甲殻を纏ったTHE宇宙人!といったエイリアン(コスモノーツ)などいろいろいて楽しいです☆

私が好きなのは何といってもカエルちゃん!!そんな可愛い見た目じゃないんですよ。でもなぜか可愛くて憎めないやつなんです(まあ敵なので撃って殺すんですけど…)。銃で狙ってると撃たれたくないのでピョン!と横にジャンプ。カエルだし。可愛いなぁ^^

これらの敵は有害な大気に弱いみたいで、実況中継で指示くれる人も「地球人がエイリアンになるかも」みたいなこと言ったりするので、もしかしたらこのゲームは環境破壊し大気を汚す地球人への警告的な意味が込められたエコノミーなゲームなのかもしれないと中盤で思いましたが違ってました(はやっ)。

腹立つ敵ランキング!

 

ここでイラっとくる敵を個人的にランキングにて紹介。

まず5位!コスモノーツ

こいつ嫌い。カエルちゃんみたく可愛さもないし大気汚染から守るために宇宙服に身を包んでてロボットみたいです。嫌いになった瞬間があります!後述するんですけど、同じく敵の赤アリに捕まり食われてたら、そのやられてる私にゼロ距離で銃を突き付けて撃ちまくってきたんですよ!そんな近づけて撃たんくても( ゚Д゚)卑怯!カエルはそんなことしなかったよ!ひどい!

4位!侵略性外来生物β・アラネア

蜘蛛です。何が嫌って糸に捕まる!糸に捕まるだけならその糸を出してる蜘蛛をやっつければ済む話なんですけど、この糸が超長距離で飛んでくることがあって「出してる敵見えねぇ!」ってなるとずっとダメージくらい続けるんですよね、理不尽!さらにお手上げだったのがβより強力な糸を出してくる巨大蜘蛛アラネア。巣穴での戦いで、何層にも空間があって上下に広がってるんですけど、例えば3階のアラネアの糸が1階にいる私を捕まえて、引っ張られるんですけど3階まで上がれない状況(つまり糸で捕まったら自由に動けないので倒しに行けない)でひたすらダメージが減る(T_T)これどうしようもないやん!

3位!有翼型エイリアン

コロニスト(カエル)の幼生体、カエルっぽい見た目は同じですが可愛さがない!で翼があってキモイです(小声)。緑の炎を吐き出してきて、これされると視界が緑で何も見えん!そして咥えて空を飛ぶのやめて下さい(涙)もう死んでるのに咥えられて飛び立ってポイッてされたときは殺意が湧いたw

2位!侵略性外来生物α赤色種

赤アリです。コイツが!コイツがほんと腹立つ!何度食われたことか…ここぞ!というときにいつも邪魔されるんです。シンプルに食われるからむかつく、というやつです(;’∀’)

1位!侵略性外来生物γ

でかいだんごむしです。この子が転がってドカーンとぶつかってきます。しかも大量に( ;∀;)何回も何回もゴロゴロ体当たりしてくるんでイライラMAX!最初に出てきたとき「かわいいじゃねーか」とか言ってた隊員さんいたけど、1ミリも可愛くないわ!

と文句ばっか書きましたがこうでないと面白くないのも事実。製作者さまありがとうございます!!

地球防衛軍(EDF)5の良い点・悪い点

パズルのイラスト

実際プレイしてみて良かった点

 

単純に楽しい!やっぱりゲームはこれが1番だと思います^^ゲームの仕方も設定もキャラも分かりやすくて面白いし、最初アメリカのゲームかな?って思ったほど登場人物のセリフがアメリカンジョーク的な軽口とかが多くてそれもすごく好きです。調子にのってすぐやられたり。

カエルのエイリアンには「人間そっくりだ!」「撃てない!」みたいなこと言って、THE宇宙人のコスモノーツには「人間とは似ても似つかない~!」って、ネタとしか思えないです(笑)そして暫くゲームしてたらフラグセリフが読み取れるようになってきますw私が好きなのは、

・敵に対して「ノロマ!」「面白いように当たるぞ!(笑)」「そんなんで勝てるつもりか!」からの→「無傷だど?!」

・いい働きをすると仲間の隊員が「うまい!」と褒めてくれる

・エイリアンがたくさん攻めてきて…

「やつら、地球で牧場でもやるつもりか!」

「エサが70億もある、立派に育つだろうさ」

「人の星でやりたい放題だぜ」

「ここはペット持ち込み禁止だ!誰か注意してこい!」

「放し飼いも禁止だぁ!」

プレイヤーもセリフが選べる!

 

楽しいのが、こちらからもセリフが選べること!これ実は気付いてたんですけどオンラインで一緒にプレイする人に使う用だと思ってて(私はオンラインゲームはしないので)1度も使ったことなくて。でも、オフラインでも普通に使えました。例えば敵を倒して上司が「さすが!あなたのことは覚えておきます」と言った後に「当然だ」とか言ったり、指示されたことに対して「断る」って言ってみたり、完全自己満ですが楽しいw気付いてからは使いまくりです☆

EDFの歌も歌える!これ大好き。この歌、上の句下の句みたいな呼応みたいな感じで、1節歌ったら仲間にした隊員が続きを歌ってくれるのですごい楽しい(^^)私は2人でやってるんですが、私が「われらは歩兵隊~♪」の歌を歌ったら相手が「さぁ雄たけびをあげろ♪~」と続きを選択して歌ってくれて盛り上がりますw

死んだら「助けてくれ~~!」とか「救助アイテム残しといて」を選んで助けに来てもらったり、お礼を言ったり、こういう戦闘以外の楽しさがあることと遊び心が良いです^^

実際プレイしてみて悪かった点

 

・前にも少し書きましたが、蜘蛛の糸に捕まったときに遠すぎたり巣穴や洞窟だったりすると振り切れずにダメージを与え続けられる

・フェンサーの特性なので仕方ないかもしれないですが、攻撃を受けた後に体勢を整えるのに時間がかかりすぎること(その間に敵にまたやられる)と、坂で攻撃をくらったら下まで転がり続けて何もできない点

・誤爆が多いかな、という点。自分が失敗して地面や建物を真近で撃って誤爆して死ぬのは仕方ないけど、遠くの敵を撃ってたらいきなりドローンやだんごむしが目の前に来て死亡、なんか分からないけど自分に当たって死亡とかよくある。そうするとちょっと萎えます。

・敵の攻撃で画面が真っ白になり何も見えない点。画面が見えないのでどうしようもない(T_T)もうちょっと見えるようにしてほしかった…

今思いつくのはこのくらいかなぁ。このへんがやってて気になりました。

地球防衛軍5は総合的に大満足!

喜ぶ女性の写真

 

今回地球防衛軍(EDF)5についていろいろ書いてきましたが、どうでしたか??まだやってない人が「やってみたい!」と思えたらとても嬉しいです^^もうプレイ済みの人も「分かるわ~」となってたらそれも嬉しい^^

このゲームは悪い点も挙げましたが総合的にみて大満足のゲームでした☆操作が難しすぎたりちゃんと読まないと全然だめだったりするとついていけないけど、地球防衛軍は順番に簡単なものからできるし(easy、normal、hard、hardest、infernoと難易度が選べる)、よく読まずにやっても楽しめます!

それに男性はもちろん、私のように女性も楽しめる分かりやすいゲームで2人で出来るので、カップルや夫婦でゲームしても盛り上がるし楽しいと思います^^

興味が出たら是非やってみて下さいね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA