【心をリセット!】綺麗すぎる高知県仁淀川の琥珀色の川

こんにちは!7月の海の日らへんの3連休に四国に行きました!四国めっちゃ好き。ご飯は美味しいし景色は綺麗やし方言可愛いし最高(「~しちょるけん」とか可愛すぎ)^^高知の仁淀川は去年くらいにたまたま道の駅ゆの森という所に寄ってものっすごい川が綺麗だったのでまた行きたいとずっと思ってたんです。

西日本豪雨の影響で行くまでの道のりやそもそも川が濁ってるんじゃ・・と不安でしたけど全然大丈夫でした!ガソリンスタンドのおばちゃんが、あれ以降一度も降っていないから川も綺麗やと思うと教えてくれて。

いや~~

やっぱりめっちゃ綺麗。

なにこの色?私の出身地も清流が有名な所なんですけど、断然こっちのが綺麗(ごめんね故郷なのに)。仁淀ブルーとか言うみたいなんですけど、私からしたら琥珀色!宝石みたい!透明がかっていてうっすら水色だったり緑っぽかったり白が混ざってたり、ずーっと見ていられます

癒やされるわぁ・・・満員電車のおばさんの睨んでくる顔とかお姉さんに傘で足をつつかれた時の荒んだ心の汚れが洗われていく(*´ω`*)

毎日仕事や家事もろもろ頑張っている皆さん、

仁淀川、行こ!!

そして凄かったのが中津渓谷の雨竜の滝。そこへ行くまでの道15分くらいの山道なんですけどもうずっと美しい!木々や道の感じとか小さな橋の所とか勿論琥珀の仁淀川もずっと流れてます。登っていくので上からこの川を眺めることができます。絵画みたいに幻想的な風景。。

ところどころ天然クーラーみたいに涼しい場所があって気持ちよかった~^^人もそんなにいなかったのでもう嬉しくて楽しくてキャッキャしてた( *´艸`)自然大好き(でも虫は大っ嫌いですごめんなさい!)

滝に辿り着いたら想像の3倍くらい大きくて(そんなショボいの想像してたん?笑)壮大で圧倒されました・・かなり近くで見れるので水しぶきがすごい飛んでくる!これもまた気持ちいい!動画撮ったりワ~~と眺めたりしてて気づいたら服びっしょびしょw

写真や動画じゃ伝わりませんね。実物はすごい迫力ですから!もうここはお気に入りの場所速攻追加です!ありがとう仁淀川!川を大切に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA