【パッサパサの髪を復活】髪に良い食べ物や商品を徹底調査

冬はクリスマスもあるしファッションも可愛いし好きなんですが、なんせ肌が荒れるし髪はパサパサ…もともと乾燥肌なのに冬の乾燥がプラスされてえらいことになります(T_T)街を歩けばつやっつやの髪の女の子に目を奪われて、このままじゃヤバイ!と思い髪に良いものを徹底調査したました!

静電気や乾燥で髪がパサパサの人/頭皮が痒い人/フケが出る人/ヘアケア商品の何を試しても効果がない人/とにかく艶々の髪にしたい人、こんな人たちにおすすめの記事です^^

パサパサ髪の原因と対策

疑問符のカードを持った女性

まず何故髪がパサパサになってしまうのか、対策をするには原因を知らなければいけない!ということで調べました。

①外的要因

乾燥:頭皮も荒れる1番厄介な原因。丁寧なセルフケアが物を言います。1週間に最低1回は特別なトリートメントをしたり、毎日のトリートメントもちゃんと時間をおいてから流したり、保湿オイルやクリームを欠かさない。(これをせずに文句は言えないと自分に言い聞かせてます(:_;)←よくサボる人)

海水(潮風):アルカリ性の海水(潮風)がキューティクルを剥がしたところへ強い紫外線が当たりWパンチ。髪用の紫外線防止スプレーやオイルなどをたっぷり、こまめに塗る。出来るだけすぐシャンプートリートメントをする。

プール:漂白作用のある塩素が髪を脱色させたり、キューティクルを剥がしてしまう。プールに入る前にシャワーなどで髪に真水をたっぷり含ませる・キャップにしっかり髪を入れる・あがったら再度真水でよく髪を洗い流すことが大事。(私はそもそも塩素で肌がボロボロになるので入れません(´ー`涙))

温泉:アルカリ性が多い温泉の湯が髪につくと、キューティクルが開き栄養が抜けるので、濡れタオルを髪に巻いたり束ねて上にあげ、お湯に髪がつかないようにする。(温泉は肌に良いし気にしてなかった💦)

温泉のイラスト

埃/塵/静電気:静電気を帯びていると埃や塵などの汚れが髪に付きやすいし髪がこすれてダメージになる。こまめにブラッシングが必要。プラスチックの櫛からつげ(木)の櫛に変えるだけで静電気は3600Vから10Vになると言うのですぐ変えましょう!

セルフカラー&カット:市販の染髪剤に含まれる成分は刺激が強い。専門の知識や技術、道具がないと枝毛や切れ毛の原因になる。カラー&カットは美容院へ!

ケープ等の固めるタイプのスプレー:髪を固めるとこすれてダメージになり、揮発性の高いアルコール成分で水分がとんでしまう。スプレー前に保湿できるオイルやミルクを塗り、スプレー後は極力触らない。

全く美容院に行かない:1本1本伸び方の違う髪の毛を放置すると絡まりやすく、枝毛や切れ毛がどんどん増える。伸ばしていても毛先だけのカットやトリートメントをしに3か月に1度は美容院に行きましょう!

合わないシャンプー:油性肌なのにしっとりさせるシャンプー、カラーリングしているのにオーガニックのノンシリコンシャンプー、肌が弱いのにラウリル硫酸ナトリウムなどの刺激が強い成分が入ったシャンプーを使っている人は、美容院でどんなシャンプーを買えば良いか聞いてみましょう

※ラウリル硫酸ナトリウムは、洗浄力の強さが問題視されていますが、それ以上に分子が非常に小さく身体に残留しやすいことが危険。そんな部分を改良して刺激を少なくしたのがラウレス硫酸ナトリウム。つまり刺激の強さはラウリル>>>>>ラウレスというイメージ。

シャンプーのイラスト

ヘアアイロン/ドライヤー:髪は熱に弱く変質しやすい。アイロンは必ず乾いた状態の髪に保護クリームなどを予めつけてから使用する。温度は150度くらいで、最高でも180度にとどめる。ドライヤーも同じく、オイルなどで保湿してから後ろから前にもってくるように乾かす。近すぎないよう注意。

就寝中の摩擦:とくに長い髪の人は寝ている間に寝返りをして絡まりこすれやすい。緩く結んだり、ナイトキャップをしたり、保湿成分配合の枕カバーを使う。

※濡れたまま寝るのはダメ!面倒でもドライヤーしましょう。どうしても無理な人は早めにお風呂に入って押さえるように優しくタオルドライしてからオイルを塗り、完全に自然乾燥させてから就寝。(ガサツな私はこれで髪が荒れたのでほんと注意…)

外的要因だけでこんなにもあるんですね…調べて思ったのは、やっぱり日々の努力なしに美は得られないということでした(*_*;綺麗な髪になりたいというモチベーションを持ち続けるために、綺麗な髪の子を思い浮かべたり女優さんを待ち受けにしたり。そうした意識が綺麗な髪を作るんだなぁと。美容院に頻繁に行けるならいいですけど、そうではないので、努力あるのみ。今の現状で自分にできることを一生懸命やること!

②内的要因

食生活の乱れ:栄養バランスの悪い食事やジャンクフードやお菓子ばかり食べていると髪に必要な成分が届かずパサパサになる。抜け毛の原因になる。なので五大栄養素を意識したバランスの良い食事を心がける。

特に髪に良い栄養5つ

  1. 髪の主な成分ケラチンを作るタンパク質(肉・魚・大豆・たまご・乳製品)
  2. 髪の成長を促すヨード(わかめやひじきなどの海藻類)
  3. 血流を良くして抜け毛を防止するビタミン(人参、ピーマン、小松菜などの緑黄色野菜、ミカンやオレンジなどの柑橘類、玄米、ごま、ナッツ、レバー、マグロ)
  4. 血管の詰まりを解消し、髪に栄養を届けるEPA(エイコサペンタエン酸):鯖、ブリなどの青魚)
  5. 髪を艶々にするコラーゲン(鶏手羽、納豆、れんこん)

睡眠不足:就寝時間と起床時間がバラバラだったり睡眠時間が足りていないと、皮膚や髪の毛を修復してくれる成長ホルモンの分泌が低下し、パサパサになる。ただでさえ内臓や骨といった重要な器官から栄養が運ばれて髪は後回しになるので、質の良い睡眠をとることが大切。

質の良い睡眠に大切なこと

  1. 寝る1時間前くらいから暖色の間接照明にする
  2. スマホやテレビ、ゲームなど脳が活性化するようなものは極力見ない(ブルーライトカットにする)
  3. あたたかいミルクやカモミールティーなどを飲んでリラックスする
  4. 暴飲暴食しない
  5. 寝る時はパジャマを着る
  6. ベッドメイキングをしたりアロマを焚いたり、寝る環境を良い状態に整える
猫にのられる女性

内的要因も日ごろの意識が大事ですね。髪の毛のためにしないといけないことは簡単なようで難しい💦でも、調べてみると髪だけでなく自分の健康のために良いことばかりなので、これを意識して実行すれば髪も艶々お肌もピカピカな健康体になれる!(単純)ということで頑張りたいと思います(`・ω・´)

気負いすぎても嫌になりそうなので、焦らず出来ることから少しずつ^^特に栄養バランスは1つだけ意識して摂取しても、これがないと吸収率が良くないとか栄養として成り立たないとかがあるみたいなので、やっぱりバランスが大事ということで、夜ご飯だけでも心掛けて作ります!

※因みに、何か口寂しいとか食べても食べてもお腹すく、お菓子がやめられない、みたいな人はまさに栄養が偏っている証拠なので、バランスを意識した食生活にすれば改善されますよ☆(体験済み)

髪の保湿におすすめ商品

ここで、敏感肌の私が髪に使って良かったケア商品を紹介します!(あかんやつは頭が痒くなる💦)

ディーセス エルジューダ FO

これは美容室専売品のヘアトリートメントです。美容院以外でもロフトやハンズなんかに売っているところを見かけます。細い髪用のピンクのエマルジョン、普通~太くて硬い髪用の赤いエマルジョン+(プラス)もあります^^

このFOは香りも良くて(甘いココナッツみたいなのは苦手な私(*_*;)、サラサラなのにまとまるので好きです☆タオルドライ後でも寝る前でも、毛先に塗れば朝まとまってます。オイルなので多少塗るときはベタつくんですけど、その時だけで気になりません。顔に付いて肌が荒れるものが多い中、この商品は全くそんなことなかったので敏感な人にもおすすめです!

ルシードエル デザイニングチューブ モイストヘアクリームN

これはヘアアイロンやドライヤー前に付ける、髪を保護するクリームです。熱から髪を守るヒートプロテクト処方と、紫外線から髪を守るUVカット処方。

髪を巻くときやストレートにするときは、絶対にこのクリームを付けてからにしています。髪がまとまってアレンジしやすくなるのでおすすめ。

いち髪 ヘアトリートメントオイル

いち髪のオイルは梅や桜のようなサッパリした香りが良いですし、オールマイティに使える便利なオイルです。よく髪に良いという椿オイルですが、私は何故か少量でも超べたついてしまうので(使用時だけではなくずっとです)、頭皮の乾燥でフケが気になるときに、頭皮マッサージで使っています。

こちらのオイルは髪に塗ってもべつかず綺麗にまとまるので凄く使いやすい☆髪が乾いていても濡れていてもどちらでもOK。時間がないときにササっとこのオイルを塗っておけば、とりあえずまとまった髪になれるので重宝してます^^

※フケが出るとき・・私は乾燥によって頭皮に知らない間にひっかいてかさぶたが出たりフケが出ることがありました。市販のコラージュフルフルとか買ってみましたが治らず、結局皮膚科で頭皮に塗布する薬をもらい、そこからは掻かないように椿オイルで頭皮マッサージを行って保湿しています。なので、頭皮の保湿ケアをしても治らない、または油性肌で頭皮が脂っぽい人は皮膚科で相談することをオススメします。

まとめ


パサパサ髪に嫌気がさして、髪についていろいろ調査してみましたが、自分の努力によってかなり改善されるという事が分かりました。

正直に言うと頭の片隅では分かっていたんですけどね(;’∀’)面倒くさがりの性格できちんと髪の毛のケアをしていなかったし、特に髪が長いのに伸ばしっぱなしにしたり濡れたまま寝ていたりしたので…

これからは面倒くさがらず、綺麗な艶々な髪のために丁寧なケアを心掛けたいと思います!食事もごはん、魚や肉、野菜の副菜に乳製品や海藻、というようにバランスよく作って、間食も(できるだけ)控えます^^

また髪に良い情報があれば教えて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA